| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
今朝の夢ふたつ
HONDA CB750、70年代のイカすオートバイに乗っていた。
それで急坂を登ろうとしているのだが、
ちっともパワーが出ずに困っている。
スロットルをぐい、と捻っても加速しない。
まるで原チャリくらいしかパワーが無いっぽい。
それで、なんとなく
(こんな走らないポンコツでも、モノとしてのコレクション価値は大いにある)
などと考えていた。
それから
(でも、オレはもうモノの収集などしなくなったのだ)
と気づいた。

P1200569.jpg

宮殿のように大きくてきれいなホテルに宿泊していた。
ぼくと奥さん、それに堀口さんと。つまり昨秋の巴里旅行の顔ぶれだ。
どの壁も床も、ピカピカに磨いた大理石のような造りで
一部屋の広さったらビルのワンフロアくらいある。
明るい暖色の内装に無数の照明が燦々と光り輝いている。
そこへ金井さんから電話が来た。
近くに来ていて、お風呂に入りたいから部屋のバスルームを貸してよ、とのことだ。
仕事の打ち合わせで会っている3人で来るという。
さあ大変だ。
ぼくらは部屋を片付け始めた。
あんなにきれいな部屋の筈だったのに、よく見てみると
色々なものが散乱していた。
食べ掛けのお菓子や、遊びっぱなしのおもちゃや。
これは奥さんの仕業に違いない。
片付けても片付けても一向にきれいにならず、ぼくは奥さんに
「なんで使った物を片付けないんだよぉ」と文句を言った。
堀口さんに申し訳なかった。
彼女の部屋は、きれいに片付いているに決まってる。
無表情でぼくらが片付け終わるのを待っていた。
ところが、床に落ちているものを見ていると
どう考えても奥さんが使ったとは思えないものが沢山落ちている。
(・・これは、はじめから部屋に落ちていたんだな)と思った。

そうこうしているうちに、金井さんたちが着いてしまった。
あわわ
取り敢えずエントランスまで迎えに出た。

エントランスは東京駅構内くらいの広さがあるようだった。
そして東京駅構内のように、大勢の人が行き来している。
まだ部屋へ来られるとまずいと思ったぼくは、
「金井さん、お食事は?」と尋ねた。
「まだだよ」
シメタと思い、レストランを探し始めた。

美味しいお酒の飲めそうな店は・・
キョロキョロしてたら、いきなり背後から
金井さんががばっとのしかかって来た。
ぼくがオンブしているような格好だ。
「どうする〜」と耳元で囁いてくる。
こりゃ、早く良い店を探さないと金井さんたちシビレ切らしちゃうな。

そのとき、人混みの中から友人のKが現れた。
彼はバンドをやっていた頃の仲間で、今でもプロのミュージシャンとして活動している。

「大越よ」
Kは、ぼくの前に立ちはだかって言った。

「オレ考えたんだけどよ。お前が熱いギター弾くってんだったら、ベースやってもいいぜ」

ああそうだ、アイツにベースやってくれないか?と持ち掛けてたんだった。

「どうする〜」
背後から金井さんが耳元で囁く。

(当然だろ。オレは熱いギターを弾けるに決まってるじゃねえか)
自信満々で、そう思った。

「熱いギター?もちろんだ」

「そうか、わかった」

Kはにやっとして姿を消した。

「熱いギター弾くんだ〜?」
耳元で金井さんが囁く。

(やってやる。)

そう思った。

P1200573.jpg


15:18 - comments(6)
スポンサーサイト
15:18 - -
comment
久しぶりにダイセンセイのブログを見ましたー。
最近(特に来月〜6月まで)スタッフの退職が相次いで休みが減ったので
なかなか、ブログを見られませんでしたが、
なんとも面白い夢ですね(笑)私もそういうの見たいな。
またベース弾こうかな、なんて思いました。

そういえば、金井さん。
この前リッツに行ったときに美術展の冊子を持っていったのですが、
そっけなく「あっそ」と言われるかと思いきや全作品を見てくれて
「このまま活躍し続けたら、アメリカのグリーンカードが取れるよ」と
仰って、この人はいろいろ教えてくれる素敵な人だなと改めて思いました。
大物専門 2011/02/16 01:41
〉大物専門さま
時系列に過去と未来が混在してますが、
ひょっとしてこのコメントのやり取りは
夢の中の世界でしょうか?笑
ぼくは何も教えてくれない人を探しています。
ohkoshi 2011/02/16 06:25
あ、そうですね。夢のなかです…w
寝そうになってたときにコメント返しましたから。
「あ、面白い」と思って。

何も教えてくれない人って深いですね。
大物専門 2011/02/16 07:15
>大物専門様
その金井さんのお言葉も「教える」というより
刺激をくれるような感じに聴こえますね。
ohkoshi 2011/02/16 11:21
あ、たしかに。
すっかり金井さんにはめられましたな…笑

私は教えられることより、刺激が好きなのかな。
うーん、興味深いです。ありがとうございます。
大物専門 2011/02/17 00:28
>大物専門さま
はめられたって・・笑
やはり刺激の好きなタイプ!
ohkoshi 2011/02/17 12:45

message :



管理者ページ