| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
こころに活版印刷
 書店でふと目に留まったのが夏目漱石の「こころ」。
こちら
の方が「坊ちゃん」と「こころ」を読み直していると聞いていました。

それにしても、棚の目立つ場所にハードカバーで売られていたのは意外でした。

ラインアップは
「こころ」
「銀河鉄道の夜」
「羅生門」
「人間失格」

今のところ、この4冊だけのようです。

「ふうん」

定番過ぎる、と文句を言う気も起きないほどに定番過ぎて、ビミョーに正直さを感じました。
漱石が「こころ」なのがいいですね。

手に取ってページをぱらぱら見て驚きました。
文字に、なんだか古い本のような雰囲気が漂っていたのです。



昔の本は「活字」で印刷されていました。
金属などでできた文字版で紙に刷られていたのです。
今は違います。一見でこぼこの無い平らな版で、スラスラ印刷されていきます。

これはぼくの名刺ですが、活字で印刷してあります。


活版印刷というのですが、もうほとんど絶滅しつつあります。
書籍はたぶんもう無理です。
せいぜい名刺なら、まだ頼める印刷所はあります。

ぼくは、この活字で印刷された文字が大好きなのです。

読んでいて美味しい・・目においしいのです。

文字が美しくないですか?
それに金属で紙にしっかり刻まれた存在感があるように感じます。

もしぼくが本を出すとしたら、ぜひ活版印刷で出したいですねえ(爆)

先日も、知り合いの活版印刷所がひっそりと店を閉めました。
「活版はいいですね!」といくらご主人に言っても、いつも寂しそうに笑うだけでした。

さて、どこか懐かしい文字で印刷されている「こころ」。
この字で読んだらおいしそうだなあ。
このふりがなもたまんない。

おいしそうだなあ。じゅる。

・・・ま、上に写真があるってことは、買ったってことです。

銀河鉄道の夜も一緒に。

あ、これとは別に「別冊宝島」でも太宰治と宮沢賢治の代表作を詰め込んだのを売っていて、
こっちも美味しそうでした。
こちらは、70年代ジャーナリズム血気盛ん!ってな頃の文字ぎっしりな雑誌っぽい匂いが
ちょっとだけしました。

懐かしいだけなのか???
何か本質的なものがあるのか???

たぶん文字の美しさとか紙の手触りとか制作者の思いとか、
そんなんで伝わるものもあると思うのです。
内容とは別に。いや、関連してるかも?

<追加>
アツいコメントを頂いたので活版屋さんのリンクを追加します。
書体見本を見れたりするので、うっとりしてくだいませ。

中村活字(上の写真の名刺はここで作りました)

パピエラボ

オールライト工房

つるぎ堂

嘉端工房

築地活字


*註
印刷された文字全般も「活字」と呼んだりしますが、
この記事においては「活字」は金属などで作られた活版印刷を指しています。

05:45 - comments(12)
スポンサーサイト
05:45 - -
comment
もしや、日本文学がブームになってる(°□°;)。

やっぱり一度は読んだほうがいいっすね★。

学校の教科書以外お世話になった事がないです(;_;)。

はぁ(°□°;)、
私ったら感性磨けてない…!?

おおこしさんの名刺って物凄い印象に残るのはそのためですね。物凄い存在感です。 活版屋さん残念ですね。ちょっと視点かえると商品になりそうなのに(;_;)。
KEIKO★ 2009/04/15 09:49
『活版印刷』と聞いて、飛んできました(笑)

名刺だけでなく、あるんですよ!
といいますか、活字はデザインとしても
無くしてはいけないものだ、という方達が居るんです。

オールライト工房
パピエラボ(PAPIER LABO.)

携帯からなのでリンク出来ず、すみません…
見つけて覗いてみてください!
活版は生きていますよ♪

2007-2008年は私の中でも活版イヤーでした

個人でも活字が楽しめるよう
活版をバラ売りしてあるお店で集めてはスタンプとして
現在も使っています

『銀河鉄道の夜』、も初版ではないですが
表紙も活版で印刷されている70年代の文庫を
古本屋さんで手に入れてはニマニマしてました…
(ジョバンニが活字をいじっているのですよね)

きっかけはラーメンズ(ご存知ですか?)の
昨年度の公演“TEXT”です
こちら、公演名にちなんでフライヤーは活字で刷られていました
去る4月1日にDVDが発売されました
この作品の最後のコントが
『銀河鉄道の夜のような夜』という
とても素敵な作品です

出来れば“TEXT”の全てのコントを通して観て頂いて
最後の『銀河鉄道の…』を観て頂けるととても感動しますよ◎



興奮しすぎました(笑)
兎も角、活字はまだ生きてます!!
ということを、お伝えしたかったのでした♪
2009/04/15 11:30
>KEIKOさん
ブームになってますか?(笑)
堀口さんが文豪づいてるから、ブームになるかも知れませんね(爆)
感性はとっても磨けてると思いますよ。
磨けてないのは言語力(爆)
>>物凄い存在感です
紙も普通より厚い紙にしているのです。
しかし人徳と言ってくれても構いません(爆)
>>ちょっと視点かえると
ほんとに「ちょっと」なんでしょうね!
その「ちょっと」がね・・
おおこし 2009/04/15 12:35
>渚さん
>>『活版印刷』と聞いて、飛んできました
どこで聞いたんですか?早耳ですね(笑)
パピエラボは知ってましたよ。
数年前に活版展やってたように記憶してます。
アツいコメントにアツくなり、リンクを追加しました。
以前よりサイトは多く見つかりますね!!驚きました。
絶対数は減っても、むしろ活版を押し出すところは増えていますね。
そりゃあ、デザイナーさんとかスタイリストさんとかに人気あるんだから
注目されてもいいですよね・・・
書籍だって、確かに不可能じゃないですね。時間とコストさえかければ。
そんな本がもっとあってもいいな。特に詩集とかいいと思うんですよ・・
>>活版をバラ売りしてあるお店で集めては
壁一面にずらっと並んだ活版が捨てられていくのを見たばかりで残念です。
欲しけりゃあげるよって言われたんですけど・・
またそういう場面があったら少し貰っときますか?
しかし渚さん何者???

おおこし 2009/04/15 12:47
やはり活版はいいですね。
僕もプライベートアドレスの名刺は活版でつくっています。

紙に対しての型押し感が何ともいえない風合を
醸し出してくれるところがとても好きで。。

活版はとても技術がいる(経験)のでその自由度のなさが
かえって今は良いようで僕の周り(デザイナー)でも活版で
刷っている方は多いです。

いつか会社のリーフレットを活版でつくりたいですね。
hirasawa 2009/04/15 20:10
母が昔、町の小さな印刷工場で働いていました。
といっても知り合いのおじさんのところだったので、お手伝い程度でしたが。
学校が終わるとそのおじさんのところへ遊びかてら顔を出すと、
工場と呼ぶのもはばかられるような自宅兼作業場には
インクの臭いが充満していて、奥の棚には鉄でできたいろんな字体の活版が並んでいるのやガッシャンガッシャンと回転している印刷機をを見るのが好きでした。

あのインクの臭い、好きだったなぁ。
はる 2009/04/15 22:50
ふ、ふ、ふ…

なぁに、私はしがない
アパレル店長ですよ(?)
(好きなもの、はとことん好きなのでアンテナを張っているだけです…)

思わずアツくコメントしてしまいました
あまり活版で語れること、なくて!(笑)

リンクも有り難うございます♪
本当ですねー、沢山あります◎
時間とコストをかけても、活版でのものづくりは止めないでほしいです…

多分、仰ってるのは『活版再生展』のことかな??
それ、見に行きましたよー(笑)

詩集、よいですねー
ソニア・パークさん(スタイリスト)のお店
ARTS & SCIENCE でもカタログやDMを送って頂くのですが
そこにも活版が使われていて…

新しいものも、もちろんですが
良いものは、長く長く大切に使っていきたいです◎
活版も、その心意気があれば続く、はずですよね!


頂けるんですか!?
そんな、素敵な機会があるなら…ぜひお願いします♪
2009/04/15 23:24
>平澤さん
平澤さんのブログを見て、ぼくも中村活字にしたんです。
リーフレットですか!
大きめの紙に活字が並んでいるのを見たいですね。
楽しみです。
ohkoshi 2009/04/16 00:48
>はるさん
すごく情景が浮かびますね。
そして、やっぱりあのインクの臭いとガッシャンガッシャンという音・・
そうやって沢山の文字が生まれて、
沢山の人に読まれていったんですね。
ohkoshi 2009/04/16 00:59
>渚さん
ソニアパークさん、前の職場でよく服を貸し出しました。
(来るのはアシスタントさんですが)
活版でDMやカタログですか!さすがです。
活字処分する話があったら、連絡しますね。
ohkoshi 2009/04/16 01:19
あ〜そうかぁ!
言語力かぁ(爆)ごもっとも♪。

子供の絵本なんかは活版印刷いいと想うけど…。
目でみて、手字を触って★。

感覚優先言語タイプ の子ははまりそうですけどね♪
KEIKO★ 2009/04/16 11:31
>KEIKO☆くん
これこれ、そんな素直に感心されてはつっこめないじゃないですか(笑)
絵本いいですね!!!!!!
いい!
感覚優先言語タイプって何よ???
おおこし 2009/04/16 12:44

message :